SSブログ
IMG_8495.jpg
【ご挨拶と記事更新について】別サイトからやってきましたブロ友さん、いらっしゃいませ[るんるん]当サイトのブログより初閲覧された方、はじめまして[exclamation]不定期更新ですが、宜しくご愛顧のほどを[ぴかぴか(新しい)] TOP画像:秩父鉄道線

ぐんまツーデパスSPを使って乗り鉄 その4 ~高崎→岩島~ [乗り鉄・汽車旅日記]

その3からのつづき。
1日目は、JR両毛線・上毛電鉄・上信電鉄と渡り歩いた1日でしたが、2日目は1路線に集中!
それはJR吾妻線です。
この路線も、帯同している友人の未乗区間ゆえに、行程に組み込むことにしました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_6942.jpg

この日は朝から快晴で、車窓の景色も映えており、それだけでも気持ちが沸き立ってきます[グッド(上向き矢印)]
IMG_6951.jpg

1日目と同様に、既に完乗を果たしている私は友人と別れ、途中駅である岩島で下車。
IMG_6955.jpg

吾妻線を行き交う列車を、まともに撮ったことがなかったので、それにチャレンジしようと思い途中下車。それと…なぜ岩島で下車したかというと、岩島~長野原草津口間は、あの八ツ場ダム建設により湖底に沈むと云われています。それもあって足を運んでみたかったのです。国道を歩いていると、目新しいコンクリート橋が姿を現しました。おそらく、これが前述区間による新線だと思われます。
IMG_6958.jpg

ところどころにコスモスが咲いていました。この日は気温が高くもカラッとしていて、初秋を目で肌で感じます[るんるん]
IMG_6962.jpg

とあるポイントより、特急「草津」を撮影。あわよくば”湘南色”の185系OM3編成を…と期待していたのですが、この日の日中は確認できず…[もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_6975.jpg

撮影の合間に周辺を散策していたら、このような実をつけた畑を発見[exclamation]これってなんでしょう??
パッと見、レモンのような感じですが…[あせあせ(飛び散る汗)]ご存知の方いませんか?
IMG_6979.jpg

畜産ではなく、ペットとして飼っているのか?1頭だけの牛を発見[わーい(嬉しい顔)]
IMG_6977.jpg

高台に上ると、先ほど見かけた橋梁が見えました。この一帯がダムに沈むのでしょうか…。
IMG_6993.jpg

全く逃げる素振りを見せなかった野良猫(笑)この土地の主に違いない[exclamation&question]
IMG_7000.jpg

撮影ラストは、群馬DCに合わせてデビューしたジョイフルトレイン”リゾートやまどり”を用いた、特急「リゾート草津」で。

つづく
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

けーすけ

ダム建設予定地に住んでいる人は大変ですよね。
ニュースで何度か建設反対の人たちのインタビューを見たことがあります。

最後の写真ですが、やまどりの渋い塗装と青空がイイ感じですね!
また右側の山と左側の草がやまどりの塗装のようです。いい撮影地ですね。
by けーすけ (2011-11-10 18:58) 

Atwight

こんばんは。
2枚目に、なにげに写っているのは113系でしょうか。あまり鉄道には詳しくはないのですが、通勤で使った車両の色に似ているなぁ、と。
しかし、天気が良くて何よりですね。やっぱり青い空がよく似合います。
では~
by Atwight (2011-11-10 21:48) 

とーる

けーすけさん>
コメントありがとうございます^^

国の身勝手な政策に翻弄されるのは、いつも国民です…このダム工事に関しても、愚策であることを露呈しましたね。

”リゾート”やまどり、お褒めの言葉ありがたいです^^改めて見返すと、けーすけさんの仰る通り、車体色とマッチしていますね♪
この場所は岩島から川原湯温泉方面に国道沿いを、徒歩20~30分かけて歩いた踏切からです。
by とーる (2011-11-11 23:31) 

とーる

Atwightさん>
コメントありがとうございます^^

当日は、見事なまでに快晴でした。こうした日の外出は気持ちがいいですよね!
ご質問のあった車両ですが、あれは115系です。まあ、113系とは外観上の大きな違いはありません^^全面塗装による湘南色は、北関東エリアでしか見られなくなりました(泣)

思い出あるカラーリングに、目が留まることってありますよね^^
by とーる (2011-11-11 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

IMG_1764.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。