SSブログ
IMG_8495.jpg
【ご挨拶と記事更新について】別サイトからやってきましたブロ友さん、いらっしゃいませ[るんるん]当サイトのブログより初閲覧された方、はじめまして[exclamation]不定期更新ですが、宜しくご愛顧のほどを[ぴかぴか(新しい)] TOP画像:秩父鉄道線

ぐんまツーデパスSPを使って乗り鉄 その5 ~岩島→川原湯温泉~ [乗り鉄・汽車旅日記]

その4からのつづき。
列車撮影後、岩島駅に戻るかと思いきや…

隣の川原湯温泉駅まで歩きました!

岩島駅から撮影地まで30分近く歩きましたが、さてさてどのくらいの時間で辿り着けるのでしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_7003.jpg

IMG_7004.jpg


IMG_7009.jpg


いずれダムに飲まれてしまうであろう箇所を、吾妻線沿いに歩きます[くつ]
IMG_7010.jpg


IMG_7014.jpg


IMG_7039.jpg

途中からは、左手に吾妻渓谷を望みながら歩くことに。こんな自然美も過去のものとなってしまうんでしょうかね~[もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_7017.jpg


IMG_7020.jpg


IMG_7023.jpg

岩島の撮影地から歩くこと約30分で、”日本一短いトンネル”で有名な「樽沢トンネル」に到着[わーい(嬉しい顔)]。その長さは、僅か7.2m[exclamation×2]まるで観光地扱いのように、案内板まで立てられています。
IMG_7028.jpg

樽沢トンネルを通過する特急「草津」。あっという間に潜り抜けているのがお判りでしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_7044.jpg

さらに30分ほど歩き続け、ようやく川原湯温泉駅に到着[exclamation]同線の中で、唯一の木造駅舎でもあります。
ダムに水没してしまう予定の同駅…。かつて、当温泉を利用したこともあります。終点の大前まで完乗を果たし、一足先に同駅まで戻り、立ち寄り入浴を楽しんできた友人とも、合流できました。
IMG_7065.jpg

2日目の今日も、群馬DCラッピング編成の115系に会いました。
IMG_7068.jpg

さて、川原湯温泉を発つことにしましょう。

つづく
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

けーすけ

日本一短いトンネルですか~
185に乗っていた乗客からすれば「ん?今なんかあった??」って感じなのでしょうね(笑)

そういえば大井川にも短いトンネルがありましたね。
by けーすけ (2011-11-12 15:20) 

とーる

けーすけさん>
コメントありがとうございます^^

あのトンネルを列車で通過すると、決してトンネルを潜った気がしないでしょうね(笑)

大井川鉄道のは、某テレビでも取り上げられましたね!確か、上をロープウェイが跨いでいたので、それから保護する目的だったとか。現在では、ロープウェイは無くなったけど、その名残でトンネルが残っているんですよね。
by とーる (2011-11-14 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

IMG_1764.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。