SSブログ
IMG_8495.jpg
【ご挨拶と記事更新について】別サイトからやってきましたブロ友さん、いらっしゃいませ[るんるん]当サイトのブログより初閲覧された方、はじめまして[exclamation]不定期更新ですが、宜しくご愛顧のほどを[ぴかぴか(新しい)] TOP画像:秩父鉄道線

ぐんまツーデパスSPを使って乗り鉄 その6 ~川原湯温泉→長野原草津口→高崎→帰京~ [乗り鉄・汽車旅日記]

その5からのつづき。
IMG_7070.jpg

車窓からも、八ツ場ダム関連工事が目につくようになりました。
IMG_7089.jpg

次に訪れたのは、草津温泉などへの玄関口である長野原草津口。
ここからは帰京に向けて、今回の汽車旅で唯一の優等列車にプチ乗車します[るんるん]
IMG_7078.jpg

私が岩島で撮影した、特急「リゾート草津」です[グッド(上向き矢印)]
もともと高崎支社所有のジョイフルトレイン”やまなみ””せせらぎ”を改造して生まれました。改造前の面影が残っているような風貌ですね~。
名前の由来は、群馬県の県鳥である「やまどり」から命名。車体色のこげ茶は、旧型客車をイメージしたのだとか。下部の黄緑色は、草木の若葉をイメージ。
IMG_7080.jpg

運転窓中央あたりに、差し込み式の列車名プレート。なんともアナログなのが、かえって斬新[exclamation&question]
IMG_7081.jpg


IMG_7083.jpg

行き先表示はLED。もう主流ですね。
IMG_7084.jpg

”リゾートやまどり”のロゴ。よーく見ると…虫が止まってますww
IMG_7091.jpg


IMG_7093.jpg

車内に乗り込みます。4号車には「キッズルーム」があります。入室する際には、土足禁止ですよ~。
IMG_7095.jpg


IMG_7097.jpg


IMG_7098.jpg

2号車には「畳敷きスペース」。ここは”やまなみ””せせらぎ”の面影を残している感じがしますね。
壁には赤城山・榛名山・妙義山が描かれていました。
IMG_7086.jpg

座席は2+1列配置。
IMG_7087.jpg

シートピッチは、グリーン車並みの1200mm。背面テーブルや可動式フットレストを装備しています。
IMG_7099.jpg

しかし[exclamation×2]それよりも広いシートピッチが2号車にあります。その広さは1550mm[exclamation×2][exclamation×2]前席がフルリクライニングしても、圧迫感などありません。その代り、ピッチが広すぎるためフットレストや背面テーブルが無く、ひじ掛けテーブルのみ。
IMG_7241.jpg

その2号車に今回は乗車しました。車内検札時に押印されたスタンプは、リゾートやまどりデザインでした。
ちなみに、列車は新宿行きですが、我々は高崎までの区間乗車ですww
長野原草津口を発った時点では、決して高くない乗車率でしたが、この日は快速「SL重連レトロみなかみ」運転日だったこともあり、SLと並ぶ渋川から、レールファンの一団が乗り込んで、一気に車内が賑やかに[グッド(上向き矢印)]
それにしても、今回は特急運用ですが、快速運用もある同車両は、コストパフォーマンスが高いと思いますね~[るんるん][ぴかぴか(新しい)]
IMG_7120.jpg

約1時間程度の乗車を、車販で購入したコーヒーでブレイク[喫茶店]
IMG_7130.jpg

高崎まで戻りました。ここで土産やら駅弁などを購入。
ここからは、湘南新宿ラインのグリーン車で帰京です。
IMG_6906.jpg


IMG_6908.jpg

腹が減っていたので、駅弁2品とアルコールを購入しました。一つ目は「ぐんまの物語弁当コンテスト」での一般応募作品中、県知事賞を受賞した「上州頂弁当」です。群馬県の上毛三山(赤城山、榛名山、妙義山)を、三色のご飯で表現しています。赤城山の赤は、紅鮭の焼きほぐし身とイクラを使用。榛名山の緑は、県産のダイコン葉のいため煮。妙義山の黄は、榛名地鶏のそぼろと卵そぼろを使用。おかずは上州豚とタマネギの串カツ、榛名地鶏の空揚げ、下仁田コンニャクとちくわの煮物など全体的な豪華な印象です[るんるん]
IMG_7136.jpg


IMG_7143.jpg


IMG_7140.jpg


IMG_7145.jpg


IMG_7146.jpg

2つ目は「SLロクイチ物語弁当」。黒い丸型のプラスチック容器になっており、蓋にはナンバープレート。おかずはいずれも群馬県産を使用した10品。黒米ご飯の上に上州牛すき焼き風煮・SLの動輪をイメージし、竹炭入りのれんこん天ぷら・舞茸含め煮・鶏八幡巻き・ナンバープレートが焼印された厚焼き玉子・うずら玉子・細切り竹の子煮・花人参煮・栗甘露煮・かりんこ梅。
C61形のカードも添付されていました。
プレスチック製の箸にもナンバープレートが印字されており、気に入った私は、その後も箸と容器を自宅で使用しています[わーい(嬉しい顔)]
IMG_7244.jpg

武蔵小杉で下車し、友人と別れました。
さて、自分あての今回の旅土産は…「ぐんまちゃんストラップ」ww
IMG_7246.jpg


IMG_7259.jpg

それと「峠のドロップス」。横川の「峠の釜めし」で有名な、おぎのやが発売している、信州産リンゴ飴なんですが、指定席券並みの小ぶりな容器は、釜めし同様益子焼きです。たしか7粒くらい入ってますが、これで350円はクオリティが高いかも!って気がしたのでありました。

ツーデーパスで廻った県内各線。それぞれの路線の顔を見ることができて楽しかったです[わーい(嬉しい顔)]

やっと終わり(拍手w)
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

湘南ライナー

こんばんは。長旅お疲れ様でした。

リゾートやまどりオリジナルのスタンプ、いいですね!!読んでて乗りたくなりました(^O^)
by 湘南ライナー (2011-11-14 20:03) 

とーる

湘南ライナーさん>
コメントありがとうございます^^

今シリーズのご照覧ありがとうございましたw
リゾートやまどりデザインのスタンプは、あれだけでも旅の記念になりそうで、嬉しいサービスですね♪

あの車内設備で快速運用もあるわけですから、オールグリーン車扱いの「いろどり」の存在価値が翳みそうです(笑)
ぜひ、ご乗車を!
by とーる (2011-11-14 21:50) 

けーすけ

ぐんまちゃんストラップ!!
コイツは欲しいですね~(笑)
by けーすけ (2011-11-16 15:15) 

とーる

けーすけさん>
コメントありがとうございます^^

ぐんまちゃん、ヤバいっす!
いい歳して、心を奪われたっす(爆)
by とーる (2011-11-16 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

IMG_1764.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。