SSブログ
IMG_8495.jpg
【ご挨拶と記事更新について】別サイトからやってきましたブロ友さん、いらっしゃいませ[るんるん]当サイトのブログより初閲覧された方、はじめまして[exclamation]不定期更新ですが、宜しくご愛顧のほどを[ぴかぴか(新しい)] TOP画像:秩父鉄道線

【東京都交通局】「都電荒川線の日2012」に行ってきました その1 [イベント日記]

10月21日に、都電荒川線荒川営業所にて恒例イベント「荒川線の日2012」が開催されました。
今回は、例外的に妻も同行[わーい(嬉しい顔)]
P1030835.jpg

というのも、変わったマンホールを見るのが好きな妻は、一度は梶原商店街に行ってみたかったようで。
この商店街は、「都電もなか」で有名な「和菓子店 明美」がありますね。
P1030834.jpg

こんなデザインのマンホールです。

さて、マンホールを見つつ…イベント会場へと向かいます[足]
P1030940.jpg

社屋には、このような横断幕が掲げられていました。
P1030951.jpg

P1030844.jpg

P1030860.jpg

P1030861.jpg

時期が時期なので、ハロウイン風な装飾を施した「花電車」が展示されておりました♪
P1030848.jpg

都電マスコットキャラクター「とあらん」と、南海電車「ラピートくん」が姿を現しました!
あれ?とあらんは普通の井出達ですな…
P1030877.jpg

こんなコスプレ姿のとあらんを期待していたのになあ…orz

P1030880.jpg

気を取り直して、検修庫の見学をしてみました。
P1030883.jpg

以前にも訪れたことがあり、特に目新しさはありませんでした。それでも、このジオラマは見事です。
P1030885.jpg

P1030888.jpg

検修庫内に寝ていた8500形には、とあらんのマークが貼付されていました。

P1030895.jpg

敷地内奥のトラバーサには、先ほどの花電車が載って往復していました。
P1030899.jpg

8800形にもハロウィンHMが。
P1030906.jpg

台車を使って、ポイント作動についての説明や…
P1030911.jpg

レールを固定するボルト締めの実演…
P1030916.jpg

レールを曲線用に曲げる工程の実演作業などがあり、保線関係のブースは面白かったです♪
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

あるまーき

このイベント、自分も参加していました。
6086号車の展示を期待していたんですが...
でも、楽しかったです。こんど、クリスマス仕様の花100の展示もあるみたいですし、荒川車庫のイベントは目が離せないですね。
by あるまーき (2012-12-10 22:32) 

とーる

あるまーきさん>
コメントありがとうございます^^
おーーー!あるまーきさんも参加されていましたか^^
都電のイベントは、どこかアットホームな感じがして、決して派手さはないけれども、数多く足を運んでしまいます。次回のオリンピック招致PRイベントには、所用で行けそうにないのが残念ですorz
by とーる (2012-12-10 23:35) 

Cedar

都電のイベント、キャラクター着ぐるみは私はいらないですが楽しそうですね。
次回は行ってみようかな、と思いましたがお題目がオリンピック招致だとちょっとね〜(笑)。
by Cedar (2012-12-11 02:15) 

とーる

Cedarさん>
コメントありがとうございます^^
最近の都電のイベントには、着ぐるみの登場が必然みたいな感じになっていますね。まぁ、それに伴って近隣の家族連れも参加しやすくなるので、それはそれでいいと思います。
個人的にはオリンピック開催は構いませんが、なぜ東京開催なのか…に疑問符がつきますね。
by とーる (2012-12-12 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

IMG_1764.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。