SSブログ
IMG_8495.jpg
【ご挨拶と記事更新について】別サイトからやってきましたブロ友さん、いらっしゃいませ[るんるん]当サイトのブログより初閲覧された方、はじめまして[exclamation]不定期更新ですが、宜しくご愛顧のほどを[ぴかぴか(新しい)] TOP画像:秩父鉄道線

【東急】「TOYOKO LINE SHIBUYA Station Park」に行ってきました [イベント日記]

P1070572.jpg

3月22~24日の3日間、東横線旧渋谷駅を利用したイベント「TOYOKO LINE SHIBUYA Station Park ~『ありがとう』と『さよなら』の3日間~」を開催。最終日の24日に出かけてきました。
P1070607.jpg

P1070571.jpg

P1070442.jpg

P1070444.jpg

P1070488.jpg

P1070524.jpg

P1070528.jpg

3月16日の東京メトロ副都心線相互直通運転開始に伴い、85年の歴史に幕を閉じた旧渋谷地上駅。床面には人工芝が敷設されているものの、ほとんどは営業最終日である3月15日当時のままに、時間が止まっているようです。
P1070517.jpg

P1070523.jpg

ホームを行き来する地下階段も、そのまま利用できました。
P1070482.jpg

P1070557.jpg

会場内には、鉄道グッズ販売ブースのほか、プラレールジオラマを展示したり、
P1070552.jpg

鉄道写真家の中井精也氏によるトークショーを開催。
P1070499.jpg

P1070502.jpg

P1070506.jpg

今回、一番興味を惹いたのが、線路上に降りて、実際に使用されたまま敷き詰められているバラストをオリジナル巾着袋に詰め放題できるという企画。最初で最後の線路上からの光景を見ることができました。営業を終了してから約1週間…すでに線路表面には赤錆がうっすらと見えます。
P1070508.jpg

オリジナル巾着袋には、旧渋谷駅のカマボコ屋根をあしらったイラストが描かれています。その線路上と共に1枚。

当イベントには、レールファンのみならず家族連れの姿も多く見られ、当駅に対する想いを馳せながらイベントを楽しんでいたようでした。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

あおたけ

「SHIBUYA Station Park」、私も行って、
バラスト拾いに参加してきました(^^)
手に残ったバラストはもちろんのこと、
線路上に降りて写真が撮れたのは、
いい思い出になりましたよね〜(^^)
by あおたけ (2013-05-21 09:01) 

とーる

あおたけさん>
コメントありがとうございます^^
おーー!あおたけさんも参加されたんですね!
バラスト拾いもさることながら、線路上に降り立った目線で撮影ができるというのは、貴重な体験でしたよね~♪

お疲れ様でした^^
by とーる (2013-05-22 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドラえもんとコラボ江ノ電の春 ブログトップ
IMG_1764.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。