SSブログ
IMG_8495.jpg
【ご挨拶と記事更新について】別サイトからやってきましたブロ友さん、いらっしゃいませ[るんるん]当サイトのブログより初閲覧された方、はじめまして[exclamation]不定期更新ですが、宜しくご愛顧のほどを[ぴかぴか(新しい)] TOP画像:秩父鉄道線

山形県撮り鉄旅-3日目 [乗り鉄・汽車旅日記]

P1180428.jpg

今回の撮り鉄旅も最終日となりました。
P1180431.jpg

P1180429.jpg

福島を発つ前に駅構内の立ち食い蕎麦屋にて朝食。ここを選んだ理由は、コーヒーが無料で飲めるから[わーい(嬉しい顔)]

P1180437.jpg

福島から「つばさ121号」に乗り込みます。
P1180445.jpg

P1180467.jpg

訪れたのは高畠~赤湯間。ここで山形線列車を撮りまくりました。
同線の普通列車は、719系5000番台と701系5500番台が充当されています。
P1180543.jpg

改めて山形新幹線を撮影したくなったのは、我が愛着深い山形新幹線車両が、こんなヤンキーデザインになってしまうとは[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)]
紅花だかオシドリだかしらねーが、ラインカラーであるグリーンを基調とした従来の様なデザインでよかったじゃん[もうやだ~(悲しい顔)]

というわけでヤンキー新色に置き換わる前に、現地で撮影しておきたかったのです。

P1180475.jpg

「山形DC」ラッピングが施されたE3系2000番台がやってきました。
P1180487.jpg

昨日乗車した「とれいゆ つばさ」も撮影することができました。

P1180566.jpg

午前中を撮影に費やし、高畠駅に戻りました。
P1180570.jpg

駅併設の食堂「たかはた天使のレストラン」で米沢牛の牛タン重を昼食に。
P1180619.jpg

P1180560.jpg

食後、レンタサイクルを利用し、昭和49年に廃線となった山形交通高畠線をサイクリングロードとして整備した「まほろば緑道」を巡ることに。
P1180579.jpg

P1180582.jpg

P1180588.jpg

同線の中間駅だった「旧 高畠駅」駅舎が廃線後も現存しています。
車寄せの様な玄関を構えた高畠石造りの立派な建物です。
廃線後しばらくは、代行バスの待合所として利用されていたようです。
P1180592.jpg

そばには、当時活躍していた車両が静態保存されています。

……が!

P1180594.jpg

P1180597.jpg

あいにく展示車両の再塗装などを施す修繕作業真っ最中!!

P1180614.jpg

駅周辺をブラブラしてみました。うーん…芸術だぁぁ[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

P1180617.jpg

高畠はワインの産地でもあります。「高畠ワイナリー」に立ち寄り、ちょっと試飲♪

P1180620.jpg

JR山形線のとある踏切で見つけた注意喚起看板。400系車両が今なお現役です。

いよいよ高畠ともお別れです。高畠駅といえば温泉施設が併設されていることで知られています。
これを利用しないわけがなく、しっかり湯船に浸かり汗を流してサッパリしたのち、「つばさ190号」で帰京したのでありました。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

IMG_1764.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。