SSブログ
IMG_8495.jpg
【ご挨拶と記事更新について】別サイトからやってきましたブロ友さん、いらっしゃいませ[るんるん]当サイトのブログより初閲覧された方、はじめまして[exclamation]不定期更新ですが、宜しくご愛顧のほどを[ぴかぴか(新しい)] TOP画像:秩父鉄道線

【JR東日本】「第11回みんな集まれ!ふれあい鉄道フェスティバル」に行ってきました [イベント日記]

2011年11月19日に、尾久車両センター内に於いて「第11回みんな集まれ!ふれあい鉄道フェスティバル」が開催されました。
当日は、あいにくの天気(思いきり雨天![雨])だったので、出かけるのを躊躇していたのですが…[たらーっ(汗)]
IMG_8943.jpg

IMG_8939.jpg

自宅を出るころは、なんとか持ちこたえていたんですが、現地に着いたころには本降り…orz
それでも、多くの来場者が詰めかけたようです。さっそく入場すると、目についたのはEF81形”星カマ”。寝台特急「北斗星」の任を解かれて久しいですが、姿を見ることができてよかった。
IMG_9088.jpg


IMG_9094.jpg

後方に連結されていたのは、”カシカマ”のEF81形。
IMG_8956.jpg


IMG_8960.jpg


IMG_8971.jpg


IMG_8976.jpg

雨天にも拘らず出向こうと決めた理由のひとつが、この時には、あまり見ることのできなかったE657系新型特急車両が、ここでも展示されたから。周囲をパイロンで囲まれていますが、サイドや台車回り、ヨーダンパーなどを見ることができて良かったです[わーい(嬉しい顔)]見れば見るほど、好みの車両かも[黒ハート]
IMG_8969.jpg


IMG_8970 色合い済み.jpg

保守用車両の体験乗車が行われていました。雨天の中お疲れ様です[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_8981.jpg


IMG_8983.jpg

そうそう…保守用車両といえば、こんなゴッツイ車両を見かけました[exclamation×2]
IMG_8984.jpg

先頭部は、まるでクワガタのよう…。これってなんでしょう(笑)ご存知の方、教えてくださいw
IMG_9027 色合い済み.jpg

IMG_9027 色合い済み.jpg

車両展示コーナーに行ってみました。左からEF510形2機・EF81形・EF65 1000番台の4両のELが、顔を並べました。
IMG_9014.jpg

EF510形には「がんばろう日本!」などのヘッドマークを掲出。
IMG_9067.jpg


IMG_9005.jpg

よ~む見ると…サイドに貼付されているステッカーと同デザインの札が、差し込まれています。
IMG_8998.jpg

EF81形には寝台特急「ゆうづる」、EF65形には寝台特急「あけぼの」のヘッドマークを掲出。
IMG_9039.jpg

反対側に回ってみます…この頃には、さらに雨脚も強さを増しており、半分心が折れていましたw
そんな中、友人とここで顔を会わせることになり、ちょっと気持ちを持ち直せました(笑)
反対側には、EF65形に寝台特急「北斗星トマムスキー」、EF81形には寝台特急「はくつる」のヘッドマーク。いずれも過去の列車となっています。
IMG_9077.jpg

EF510形には、現在牽引中の寝台特急「北斗星」「カシオペア」のヘッドマークを掲出。
IMG_9060 色合い済み.jpg

体が冷えてきました…[ふらふら]
IMG_9073.jpg


IMG_9071.jpg

ターンテーブルには、日章旗を掲げたDD51形がいました。すっかり雨に濡れてしまって、国旗がクタってしまってます[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_9078.jpg


IMG_9079.jpg

カシオペア車両の電源車、カヤ27形の姿もありました。
IMG_9082.jpg


IMG_9085.jpg

休憩車両として充てられたいたのは、房総色の209系とオハニ36・オハ47の旧型客車。
IMG_9109.jpg

検修庫内には、E655系が展示されていました[exclamation×2]
さすがにお召車両は外されていたけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_9107.jpg


IMG_9115.jpg

それにしても、見事なツヤ具合ですな[ぴかぴか(新しい)]

IMG_9148.jpg

とある庫内には、2008年に引退したお座敷客車「ゆとり」の、スロフ14 701が置いてありました。
IMG_9154.jpg

どうやら、保留扱いとなっているようですね。その特徴的なデザインの展望車として、いずれは鉄道博物館入りでもするのでしょうか。

さすがに、寒さに耐えかね、会場を後にしたのでした~~[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

IMG_1764.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。