SSブログ
IMG_8495.jpg
【ご挨拶と記事更新について】別サイトからやってきましたブロ友さん、いらっしゃいませ[るんるん]当サイトのブログより初閲覧された方、はじめまして[exclamation]不定期更新ですが、宜しくご愛顧のほどを[ぴかぴか(新しい)] TOP画像:秩父鉄道線

【JR東日本】「E6系車両展示会」に行ってきました [イベント日記]

あいにくの天候の中、ここのイベントに参加したことで、ある意味吹っ切れたのか、はたまた居直ったのか、昼食後に大宮まで友人と移動。

実は、11月19・20日に、秋田新幹線の新型車両E6系の車両見学会が開催されていたんです。とはいっても車内に立ち入るには事前応募による当選が条件なのですが、私は撃沈[爆弾]

でも、せっかくの新型車両のお披露目なので、一目見たくなり、足を伸ばしたのです[グッド(上向き矢印)]
IMG_9180.jpg

留置している16番線ホームには立ち入れないので、反対側からの撮影となります。雨天だったこともあってか、思っていたよりギャラリーは少なめ…。それにしても、カッケーなぁ[exclamation×2]
IMG_9182.jpg


IMG_9188.jpg

最高速度320キロでの走行を可能にするために、併結相手となるE5系同様のロングノーズタイプの先頭形状。先頭部と車体上部には茜色、車体には飛雲【ひうん】ホワイト、車体中央にはアローシルバーの色帯を配しています。
IMG_9184.jpg

ヘッドライトのデザインといい、どこか鉄道車両っぽく感じがせず、物凄くスピード感をイメージさせるフォルムですな[ぴかぴか(新しい)]今回の車両デザインを手がけたのは、カーデザイナーの奥山清行氏なのだそうな[ひらめき]どうりで、スポーツカーっぽい顔をしてるわけだ。
IMG_9189.jpg

シングルアームのパンタグラフは、12・16号車に搭載されるも、運用時にはどちらか1基のみ使用されるそうな。
IMG_9232.jpg


IMG_9240.jpg

空気抵抗や微気圧波を抑制するため伸びた鼻は、それまでの車両と比較すると、一目瞭然。
IMG_9227.jpg

E6系は、2012年度末に最高速度300キロで営業運転を開始し、2013年度末には320キロに引き上げる予定。編成両数も6両から7両に増えるそうです。新在直通新幹線にも新時代の到来ですね。

同行した友人も、雨の中お疲れ様でした。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

あおたけ

新型のE6系、シャープなスタイルに赤とシルバーの引き締まった
カラーリングがよく合っていてカッコイイですね!
E5系と組んで高速で走る姿も楽しみですが、
田沢湖線の鄙びた風景の中を行くシーンも見てみたいですね〜。

by あおたけ (2012-01-16 16:58) 

けーすけ

E6は「臨時 Reserved」なんですね
車両によって「臨時 EXTRA」なんかもありますよね。

試運転も「試運転 TARIN RUN」・「試運転 TEST RUN」とか
意味は同じなんですが、一度気になると…(笑)
by けーすけ (2012-01-16 20:37) 

とーる

あおたけさん>
毎度コメントありがとうございます^^

実車を見ましたが、マジでカッコいい!!
見慣れたE3系が消える寂しさもありますが、あおたけさんの仰るように、あの鄙びた田園風景を疾走する姿を見てみたいです♪
by とーる (2012-01-16 22:21) 

とーる

けーすけさん>
毎度コメントありがとうございます^^

確かに、サボの英字表記って様々ですよね。
例に挙げた試運転の場合もしかり。特急も「Limited Express」や「Super Express」といった風に…。

ボクも陰ながら気になっている一人です(笑)
by とーる (2012-01-16 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

IMG_1764.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。