SSブログ
IMG_8495.jpg
【ご挨拶と記事更新について】別サイトからやってきましたブロ友さん、いらっしゃいませ[るんるん]当サイトのブログより初閲覧された方、はじめまして[exclamation]不定期更新ですが、宜しくご愛顧のほどを[ぴかぴか(新しい)] TOP画像:秩父鉄道線

【東急】「新玉川線35周年記念入場券」を購入しました [鉄道グッズ]

4月7日に、開通35周年を迎えた旧新玉川線(現田園都市線渋谷~二子玉川)を記念した企画が催されており、その一つ「新玉川線35周年記念入場券」が同日より発売されました。
P1000809.jpg

購入したのは、翌日の会社帰りだったので、ダメもとだったのですが、運よく購入することができました[わーい(嬉しい顔)]
現在の池尻大橋~用賀5駅の入場券と、当時の渋谷・二子玉川園(現二子玉川)のレプリカ入場券2駅を記念台紙にセットされています。各入場券には、35周年を迎えた日付(24-4-7)が刻印されています。

新玉川線は、1977年4月7日に渋谷~二子玉川園約9.4kmで開業。それまで国道294号線を走行していた旧玉川線を地下化した際に「新玉川線」と命名されましたが、同線内の折り返し運転はなく、全て田園都市線と直通運転を行っていました。そうした運行実態もあり、2000年8月に両路線を「田園都市線」に統一されました。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

あおたけ

新玉川線と言う名称も今となっては、
ちょっと懐かしいですね〜。
略して田玉線なんて言う人もいましたし。

硬券入場券をよく見ると
各駅のタイルカラーと同色のラインが
引かれていますね。(^^)
by あおたけ (2012-05-23 12:18) 

とーる

あおたけさん>
コメントありがとうございます^^

”田玉線”という響き、懐かしいですね~ww

硬券入場券に引かれたカラーに着目した、あおたけさんは新玉川線ツウですね(笑)
by とーる (2012-05-23 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

IMG_1764.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。