SSブログ
IMG_8495.jpg
【ご挨拶と記事更新について】別サイトからやってきましたブロ友さん、いらっしゃいませ[るんるん]当サイトのブログより初閲覧された方、はじめまして[exclamation]不定期更新ですが、宜しくご愛顧のほどを[ぴかぴか(新しい)] TOP画像:秩父鉄道線

【西武】「西武鉄道100年アニバーサリーイベントin 保谷」に行ってきました [イベント日記]

前身である武蔵野鉄道設立以来、今年で100周年を迎える西武鉄道。それを記念したイベントの一つとして、西武池袋線旧保谷車両基地において「西武鉄道100年アニバーサリーイベント in 保谷」が開催されました。ちなみに同地では初開催だそうな。
P1010236.jpg

友人と参加すべく、保谷にやってきました。私にとって保谷は、初訪問となります(笑)
P1010237.jpg

旧保谷市は、西東京市に改められましたが、現地にもコミュニティバスが運行されているんですね~[バス]

住宅街を抜けると、表れた旧保谷車両基地。入り口付近でアンケートに参加し、クリアファイルをもらいました。

P1010247.jpg

P1010245.jpg

P1010246.jpg

P1010248.jpg

現在は、保谷折返し列車の引き込みや車両留置として機能している所なので、営業車両の展示などはなく、保守車両や、メインのE11型電気機関車のみ。それでも、多くの来場者がありました。
P1010250.jpg

P1010257.jpg

前身の武蔵野鉄道時代に活躍し、同地で長年保存されていたE11型電気機関車の初披露。
P1010267.jpg

運転室内の見学もできたようです。一部のファンからは、この出入りが、車両撮影時の障害になるという事で、係員にクレームをつけている場面に遭遇しましたが…イイ歳したオッサンが大人になりきれてない愚かなケースと感じました。
P1010264.jpg

E11型の近くには、足場に囲まれたSLの姿が。
P1010270.jpg

明治時代に活躍したSL5号機だそう。この車両も、いずれはお披露目される機会があるのでしょうか。

P1010281.jpg

イベント後は、西武線列車の撮影タイム。自身としては、あまり駅撮りは好きではないのですが、友人の面倒くさがりに付き合うことに…(笑)まずは「東京富士大学」HMを掲出した6000系。
P1010286.jpg

「銀河鉄道999号」もやってきました。
P1010303.jpg

2011年11月27日より営業運転を開始した”レッドアロークラシック”を、見ることができました♪
回送だったけど…orz
P1010322.jpg

「ライオンズ列車」は、南入曽でのイベントでしか見たことがなかったので、ラッキー♪
P1010349.jpg

ラストは、サイドに通常の赤ではなく緑ラインが入った「☆のある町 秩父長瀞」号レッドアロー。これは「ミシュランガイド・グリーンガイド・ジャポンフランス語版改訂第2版」に、長瀞にある宝登山神社が掲載されたことを記念して運行されていたもの。

久々に西武池袋線を訪れ、様々な車両に出会えて、よかったです~♪
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

あおたけ

E11形機関車の貴重な展示シーンですね〜。
こういう展示会できれいに形式写真を撮るのは
難しいのが解っていると思うので、
係員にクレームをつけるのはどうかと思いますよね。。。
by あおたけ (2012-07-24 09:57) 

Cedar

こういうイベントにはめったに行かない私ですが、行くと必ず揉めているのを目撃します。いい大人が嫌ですねえ。
ED11、じゃなかったE11、インタアーバン好きには痺れるスタイルです、レッドアロークラシックも落ちついた良い色ですね。
by Cedar (2012-07-24 22:46) 

とーる

あおたけさん>
コメントありがとうございます^^
仰る通りですね。展示会=撮影会に非ずですよね。
それこそ我々のような同業者以外に家族連れなどの姿もあるわけだし、周囲への配慮を忘れてはいけません。
by とーる (2012-07-27 22:36) 

とーる

Cedarさん>
コメントありがとうございます^^
かくいう私も、某主要駅で罵声大会の現場に遭遇して以来、極力駅撮りを控えるようになりました。我々は公共の場で撮影をさせてもらっていることを意識しないといけませんよね。
こうした凸型機関車って、どこか可愛さを感じてしまいます♪
by とーる (2012-07-27 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

IMG_1764.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。