SSブログ
IMG_8495.jpg
【ご挨拶と記事更新について】別サイトからやってきましたブロ友さん、いらっしゃいませ[るんるん]当サイトのブログより初閲覧された方、はじめまして[exclamation]不定期更新ですが、宜しくご愛顧のほどを[ぴかぴか(新しい)] TOP画像:秩父鉄道線

東横線地上線の姿 [鉄道情景]

P1030103.jpg

2013年3月16日、東急東横線と東京メトロ副都心線は相互直通運転を開始します。
P1030159.jpg

P1030170.jpg

P1030173.jpg

P1030174.jpg

それに伴い、渋谷~代官山は地下化され、地上線を走る姿も、あと5か月ほどとなりました。
P1030178.jpg

P1030180.jpg

独特なアーチ状の屋根の渋谷駅。
P1030205.jpg

頭端式4線のホームでは、常に人の動きが途絶えず…
P1030207.jpg

この日は、東京メトロ10000系が地上駅に登場。レールファンならずとも、珍客の登場に思わずカメラを向ける姿が。
P1030229.jpg

地上駅で他社線車両に乗務する姿を見られるのは、期間限定。
P1030240.jpg

相互直通運転開始までのカウントダウンボードが設置されていました。
マスコットキャラクターの愛称を募集していたけど、どんな名前になるのやら。
P1030241.jpg

そのマスコットキャラクターとの撮影に興じる女子学生の姿。
P1030251.jpg

東横線で9000系の活躍を見られるのも、あと5か月…。

長年親しんだ渋谷地上駅を、脳裏に焼き付けたいと思う。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

あおたけ

現在の東横線・渋谷駅界隈をまとめられたスナップ集、
いい記録になりますね〜。(^^)
車両だけでなく行き交う人々を絡ませているのが、
とてもnice!だと思います。
by あおたけ (2012-10-19 19:07) 

とーる

あおたけさん>
コメントありがとうございます^^
お褒めの言葉をいただき、ありがとうございます♪
少しでも東横線らしい光景を残してみたく、この日は渋谷~代官山を撮り歩きしてみました。
沿線の方々も、今回の直通運転に対しての関心が高いようですね。
by とーる (2012-10-20 23:51) 

ねじまき鳥

どんどん相互乗り入れしてますね。

by ねじまき鳥 (2012-10-21 17:31) 

とーる

ねじまき鳥さん>
コメントありがとうございます。
首都圏において、各私鉄は都心部への乗り入れを模索しているそうですからね~。沿線からすると、選択肢も広がりますね。
by とーる (2012-10-22 13:09) 

Cedar

東京の大手私鉄ターミナルで唯一私鉄ターミナルらしい雰囲気のある渋谷駅もあと5ヶ月ですね。
東横電鉄開業時からの面影を残す渋谷の高架線も撮りにいこうと思っています。
by Cedar (2012-11-05 22:16) 

とーる

Cedarさん>
コメントありがとうございます^^
関西大手私鉄ではお馴染みのような、何線もの頭端式ホームをもつターミナルは、関東では東急渋谷駅くらいですものね。発展的解消を遂げるわけですが、なんとも残念でなりませんね><
Cedarさんも、素敵な記録を残せますように♪
by とーる (2012-11-06 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

IMG_1764.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。