【ご挨拶と記事更新について】別サイトからやってきましたブロ友さん、いらっしゃいませ当サイトのブログより初閲覧された方、はじめまして不定期更新ですが、宜しくご愛顧のほどを
TOP画像:秩父鉄道線
”ブルートレイン”終焉の時がやってきたようです… [その他]
寝台特急「あけぼの」廃止の報を打った河北新報から5日経った頃、さらなるショッキングなニュースが飛び込んできました。
毎日新聞と産経新聞が報じたのですが、”ブルートレイン”が2015年末までに、全面廃止する意向であるとのこと。
毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20131107k0000m040116000c.html
産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/life/news/131107/trd13110708020001-n1.htm
車両の老朽化はもとより、2015年度末の北海道新幹線開業により「北斗星」「カシオペア」「トワイライトエクスプレス」は、青函トンネル内での電圧が新幹線仕様になるため、従来の牽引機では対応できず、かといって配備するほどの需要も見込めないことから、同年度中に廃止になる模様。
記事には触れていないが、急行「はまなす」も青函トンネルを走行するため、おそらく姿を消すものと思われます。
1958年に誕生した20系客車寝台特急「あさかぜ」から名付けられた”ブルートレイン”。その青い客車も、約60年で完全に姿を消すことになりそうです。
「カシオペア」で使用していたE26系の動向が気になりますね。
ちなみに285系寝台特急「サンライズ出雲・瀬戸」は、当面存続する模様。
毎日新聞と産経新聞が報じたのですが、”ブルートレイン”が2015年末までに、全面廃止する意向であるとのこと。
毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20131107k0000m040116000c.html
産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/life/news/131107/trd13110708020001-n1.htm
車両の老朽化はもとより、2015年度末の北海道新幹線開業により「北斗星」「カシオペア」「トワイライトエクスプレス」は、青函トンネル内での電圧が新幹線仕様になるため、従来の牽引機では対応できず、かといって配備するほどの需要も見込めないことから、同年度中に廃止になる模様。
記事には触れていないが、急行「はまなす」も青函トンネルを走行するため、おそらく姿を消すものと思われます。
1958年に誕生した20系客車寝台特急「あさかぜ」から名付けられた”ブルートレイン”。その青い客車も、約60年で完全に姿を消すことになりそうです。
「カシオペア」で使用していたE26系の動向が気になりますね。
ちなみに285系寝台特急「サンライズ出雲・瀬戸」は、当面存続する模様。
「あけぼの」だけでなく、「北斗星」や「はまなす」、
さらに「カシオペア」や「トワイライト」まで・・・
この先のことを考えると、ファンとして寂しくなりますね。。。
by あおたけ (2013-12-29 13:32)
寂しいですね。
by ねじまき鳥 (2013-12-29 17:47)
犬山城、櫓と門のみ再建です。
天守は現存です。
by ねじまき鳥 (2013-12-29 17:48)
あおたけさん>
コメントありがとうございます。
夜行列車に限らず長距離列車自体の衰退は、国鉄分割民営化による弊害の一つと云われて久しいですが、いよいよ在来線優等列車再編の時が近づいてきたのかなとも危惧しております。
新幹線偏重時代のいま、在来線の在り方も再考する時代に入ってきたのかもしれません。
by とーる (2013-12-31 00:14)
ねじまき鳥さん>
コメントありがとうございます。
犬山城は天守は現存だったのですね。ありがとうございます。
by とーる (2013-12-31 00:18)