【ご挨拶と記事更新について】別サイトからやってきましたブロ友さん、いらっしゃいませ当サイトのブログより初閲覧された方、はじめまして不定期更新ですが、宜しくご愛顧のほどを
TOP画像:秩父鉄道線
山形県撮り鉄旅-1日目①~羽越本線編~ [乗り鉄・汽車旅日記]
9月13~15日の連休を利用して、山形県を訪れました。
9月13日まで「山形デスティネーションキャンペーン ~山形日和~」を開催しており、それにちなんだイベント列車などの運転が行われていることもあり、それらを記録しようと、前夜の12日に夜行高速バスで向かったのが、早朝の酒田
私の生まれ故郷です。
街中の懐かしさを感じながら、まずは羽越本線の撮影に繰り出そうと、酒田7:00発の普通列車に乗り込み、余目周辺にて撮影。
電化区間にもかかわらず、ディーゼルカーが充当されているのが、JR羽越本線普通列車の特徴ですね。この日は旧国鉄色塗装のキハ40形を併結している編成を、多く見ました。
なんと、JR磐越西線やJR米坂線での運用に就くキハE120形を、ここで目撃するとは!
日本海縦貫線の一つであるJR羽越本線は貨物列車も多く行き交います。同線の主役になりつつあるEF510形やEF81形牽引の貨物を見ることができました。
E653系化された特急「いなほ」を初撮影♪長年485系に慣れ親しんでいたのですが、このカラーリングもいいものですね。冬の鳥海山とのコラボとか画になりそうです。
快速「きらきらうえつ」、この列車のコスパは非常に高いですね。あえてこの列車を利用して帰省したこともありました。
9月13日まで「山形デスティネーションキャンペーン ~山形日和~」を開催しており、それにちなんだイベント列車などの運転が行われていることもあり、それらを記録しようと、前夜の12日に夜行高速バスで向かったのが、早朝の酒田
私の生まれ故郷です。
街中の懐かしさを感じながら、まずは羽越本線の撮影に繰り出そうと、酒田7:00発の普通列車に乗り込み、余目周辺にて撮影。
電化区間にもかかわらず、ディーゼルカーが充当されているのが、JR羽越本線普通列車の特徴ですね。この日は旧国鉄色塗装のキハ40形を併結している編成を、多く見ました。
なんと、JR磐越西線やJR米坂線での運用に就くキハE120形を、ここで目撃するとは!
日本海縦貫線の一つであるJR羽越本線は貨物列車も多く行き交います。同線の主役になりつつあるEF510形やEF81形牽引の貨物を見ることができました。
E653系化された特急「いなほ」を初撮影♪長年485系に慣れ親しんでいたのですが、このカラーリングもいいものですね。冬の鳥海山とのコラボとか画になりそうです。
快速「きらきらうえつ」、この列車のコスパは非常に高いですね。あえてこの列車を利用して帰省したこともありました。
コメント 0