SSブログ
IMG_8495.jpg
【ご挨拶と記事更新について】別サイトからやってきましたブロ友さん、いらっしゃいませ[るんるん]当サイトのブログより初閲覧された方、はじめまして[exclamation]不定期更新ですが、宜しくご愛顧のほどを[ぴかぴか(新しい)] TOP画像:秩父鉄道線

山形県撮り鉄旅-1日目①~羽越本線編~ [乗り鉄・汽車旅日記]

9月13~15日の連休を利用して、山形県を訪れました。
9月13日まで「山形デスティネーションキャンペーン ~山形日和~」を開催しており、それにちなんだイベント列車などの運転が行われていることもあり、それらを記録しようと、前夜の12日に夜行高速バスで向かったのが、早朝の酒田[バス]
私の生まれ故郷です。
街中の懐かしさを感じながら、まずは羽越本線の撮影に繰り出そうと、酒田7:00発の普通列車に乗り込み、余目周辺にて撮影。
P1170940.jpg

P1170965.jpg

P1180041.jpg

電化区間にもかかわらず、ディーゼルカーが充当されているのが、JR羽越本線普通列車の特徴ですね。この日は旧国鉄色塗装のキハ40形を併結している編成を、多く見ました。
P1170961.jpg

なんと、JR磐越西線やJR米坂線での運用に就くキハE120形を、ここで目撃するとは!

P1170953.jpg

P1180017.jpg

P1180033.jpg

日本海縦貫線の一つであるJR羽越本線は貨物列車も多く行き交います。同線の主役になりつつあるEF510形やEF81形牽引の貨物を見ることができました。

P1180029.jpg

P1180046.jpg

E653系化された特急「いなほ」を初撮影♪長年485系に慣れ親しんでいたのですが、このカラーリングもいいものですね。冬の鳥海山とのコラボとか画になりそうです。
快速「きらきらうえつ」、この列車のコスパは非常に高いですね。あえてこの列車を利用して帰省したこともありました。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

IMG_1764.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。