【ご挨拶と記事更新について】別サイトからやってきましたブロ友さん、いらっしゃいませ当サイトのブログより初閲覧された方、はじめまして不定期更新ですが、宜しくご愛顧のほどを
TOP画像:秩父鉄道線
【富士急】2000系「フジサン特急」引退 [撮り鉄日記]
すっかり季節が春めいたにもかかわらず、2月の出来事を記事にする怠慢をお許しください(泣)
さて、平成14年より13年に亘って富士急行線で活躍した2000系「フジサン特急」が、2月7日をもって引退となりました。
富士山をキャラクター化した「フジサン君」たちが描かれたユニークな概観が印象的な車両で、実は我が妻もこの車両の一ファンであったりします。
富士急行公式HPには、2000系車両引退までのカウントダウン表示がされていました。いよいよ、その日がやってきました。
ということで、運行最終日に武蔵野カエルさんと訪れました。
2月1日からは河口湖側先頭部に描かれているキャラクターに涙がプラスされていました。
同線を走る車両には「LAST RUN 2000系 フジサン特急」と描かれたHMを掲出して運行(トーマスランド号を除く)
沿線で撮影後は、2時間ほどラストランイベント開催につき留置される富士山駅へ移動。
展望席付近jの窓には「惜別」「感謝」と書かれた紙が掲出されてますね。
車体サイドの「フジサン特急」ロゴの下には「号泣号」の文字が追加されていました。
サボも引退記念デザインに仕様変更。
大月側先頭車両の方向幕部分には「ありがとう2000系」と書かれた紙を掲出。あ、こっち側のキャラクターも泣いてますね。
いよいよ、ラストランである大月17:5発「フジサン特急15号」に備え大月に向かいます。せっかくの最終日なので、指定席券は持ち合わせていなかったので自由席ですが乗車しておきたかったのです。
出発前に乗務員へ花束贈呈のセレモニーが催されました。
この時間は、ラストランを飾るかのように雪が降り始めていました。多くのファンに見送られた15号。車内放送では、同車両の歴史やラストランを迎えたことに対する感謝の言葉を述べていました。車内はいたって静かで、種車である旧国鉄165系らしい重みのあるモーター音に耳を傾けていました。
終着である河口湖駅の留置線には、後継の車両である元JR東海371系。後に赤茶系塗装の姿でのデビューが公表されましたね。
ふと側面のLEDに目をやると旧国鉄時代の愛称名「パノラマエクスプレス アルプス」の表示!いやあ~富士急行さん、最後までやりますね~♪
この後、普通列車の車内で缶ビールを飲みながら富士急行線を後にしたのでした。
武蔵野カエルさんお疲れ様でした♪
あの個性的な車体デザインは後継の8000系(元小田急20000形)に引き継がれました。
今回の引退は、旧国鉄165系車両の歴史の終焉でもあります。
初代「フジサン特急」2000系お疲れ様でした。
最後に、在りし日の2000系の姿を・・・
さて、平成14年より13年に亘って富士急行線で活躍した2000系「フジサン特急」が、2月7日をもって引退となりました。
富士山をキャラクター化した「フジサン君」たちが描かれたユニークな概観が印象的な車両で、実は我が妻もこの車両の一ファンであったりします。
富士急行公式HPには、2000系車両引退までのカウントダウン表示がされていました。いよいよ、その日がやってきました。
ということで、運行最終日に武蔵野カエルさんと訪れました。
2月1日からは河口湖側先頭部に描かれているキャラクターに涙がプラスされていました。
同線を走る車両には「LAST RUN 2000系 フジサン特急」と描かれたHMを掲出して運行(トーマスランド号を除く)
沿線で撮影後は、2時間ほどラストランイベント開催につき留置される富士山駅へ移動。
展望席付近jの窓には「惜別」「感謝」と書かれた紙が掲出されてますね。
車体サイドの「フジサン特急」ロゴの下には「号泣号」の文字が追加されていました。
サボも引退記念デザインに仕様変更。
大月側先頭車両の方向幕部分には「ありがとう2000系」と書かれた紙を掲出。あ、こっち側のキャラクターも泣いてますね。
いよいよ、ラストランである大月17:5発「フジサン特急15号」に備え大月に向かいます。せっかくの最終日なので、指定席券は持ち合わせていなかったので自由席ですが乗車しておきたかったのです。
出発前に乗務員へ花束贈呈のセレモニーが催されました。
この時間は、ラストランを飾るかのように雪が降り始めていました。多くのファンに見送られた15号。車内放送では、同車両の歴史やラストランを迎えたことに対する感謝の言葉を述べていました。車内はいたって静かで、種車である旧国鉄165系らしい重みのあるモーター音に耳を傾けていました。
終着である河口湖駅の留置線には、後継の車両である元JR東海371系。後に赤茶系塗装の姿でのデビューが公表されましたね。
ふと側面のLEDに目をやると旧国鉄時代の愛称名「パノラマエクスプレス アルプス」の表示!いやあ~富士急行さん、最後までやりますね~♪
この後、普通列車の車内で缶ビールを飲みながら富士急行線を後にしたのでした。
武蔵野カエルさんお疲れ様でした♪
あの個性的な車体デザインは後継の8000系(元小田急20000形)に引き継がれました。
今回の引退は、旧国鉄165系車両の歴史の終焉でもあります。
初代「フジサン特急」2000系お疲れ様でした。
最後に、在りし日の2000系の姿を・・・
2016-04-12 15:00
nice!(7)
コメント(2)
トラックバック(0)
2000系のボリューム感満載にビックリしました!しかも季節毎に綺麗に撮れてますね〜♪
当日は朝からラストラン乗車迄、ありがとうございました。なかなか私は仕事上日曜が休みにならない中、今回の公休は奇跡で且つ充実出来ました。又ご一緒しましょう!
by 武蔵野カエル (2016-04-13 06:23)
武蔵野カエルさん>
コメントありがとうございます^^
当日は大変お世話になりました!
おかげでラストラン乗車も楽しめて、満足度の高い一日となりました。
またの機会を楽しみにしています^^
by とーる (2016-04-15 22:35)