【ご挨拶と記事更新について】別サイトからやってきましたブロ友さん、いらっしゃいませ当サイトのブログより初閲覧された方、はじめまして不定期更新ですが、宜しくご愛顧のほどを
TOP画像:秩父鉄道線
【京成】スカイライナーAE100形 引退 [撮り鉄日記]
1990年に運行を開始し、2010年からは「シティーライナー」用車両としても充当された2代目「スカイライナー」AE100形。昨年12月に定期運行を終了しましたが、2月21・28日に団臨のさよなら運行が実施されました。
138編成が充当され、京成上野方には「さよならAE100形」、京成成田方には「ありがとうAE100形」と書かれた円形HMが掲出されました。
運行区間は、京成上野→京成高砂→八広→東成田→京成成田→成田空港→宗吾参道でした。
鉄道車両としては珍しくリトラクダブル式ヘッドライトを採用したり、実現しなかったが都営浅草線と京急線を直通運転するのも考慮され、流線形前面に非常用貫通扉が設置されるなど、独創的な特急車両でした。
では、最後に在りし日のAE100形を・・・
26年に亘る活躍、お疲れ様でした。
138編成が充当され、京成上野方には「さよならAE100形」、京成成田方には「ありがとうAE100形」と書かれた円形HMが掲出されました。
運行区間は、京成上野→京成高砂→八広→東成田→京成成田→成田空港→宗吾参道でした。
鉄道車両としては珍しくリトラクダブル式ヘッドライトを採用したり、実現しなかったが都営浅草線と京急線を直通運転するのも考慮され、流線形前面に非常用貫通扉が設置されるなど、独創的な特急車両でした。
では、最後に在りし日のAE100形を・・・
26年に亘る活躍、お疲れ様でした。
コメント 0