SSブログ
IMG_8495.jpg
【ご挨拶と記事更新について】別サイトからやってきましたブロ友さん、いらっしゃいませ[るんるん]当サイトのブログより初閲覧された方、はじめまして[exclamation]不定期更新ですが、宜しくご愛顧のほどを[ぴかぴか(新しい)] TOP画像:秩父鉄道線

JR東日本パスを使って日帰り汽車旅 その4~大湊→新青森→帰京~ [乗り鉄・汽車旅日記]

その3からのつづき。
IMG_5888.jpg

大湊駅に戻ると、駅前は「リゾートあすなろ」からの下車客らや、折り返しの同列車を利用する乗客らの姿で賑わってました。
IMG_5892.jpg

私も乗車する快速「リゾートあすなろ下北4号」は、東北新幹線新青森延伸開業時に誕生した臨時快速列車(ちなみに、青い森鉄道となる青森~野辺地の相互利用による指定券の発券はできないとのこと)。
IMG_5896.jpg

車両は、ステンレス車体のHB-E300形というハイブリッドなディーゼルカー。ねぶたの情熱を表す赤・下北半島の菜の花をあらわす黄色・森林を表す緑色で彩色されています。
IMG_5913.jpg


IMG_5917.jpg

950mmの大きな側窓を配した2+2列の座席。
IMG_5918.jpg

シートピッチは、在来線優等列車のグリーン車なみの1200mm[るんるん]足元もゆったりです[わーい(嬉しい顔)]足の短い筆者には更なる余裕が(以下自粛)
IMG_5924.jpg

天井部にはディスプレイがあり、運転台に設置されているカメラからの前面展望映像などが放映されます。
IMG_5982.jpg

大湊~陸奥横浜で、郷土品の車内販売があったので、青森ひばを使用したという箸を乗車記念に購入。
IMG_5973.jpg

野辺地と青森で方向転換を繰り返し、終点の新青森に戻ってきました。
IMG_5975.jpg

新幹線開業により島式1面2線へと変わった同駅。それまでは1面1線の無人駅だったとは思えない変貌ぶり…。なお、新青森~青森相互利用の場合、特急列車自由席は乗車券のみで利用できる特例措置が設けられています。今回、それを利用して青森下車後、特急「スーパー白鳥」に乗り換えようとも目論んだのですが、面倒くさくなり…[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_5978.jpg


IMG_5980.jpg

「はやて180号」で帰京となり、今回の汽車旅のシメは、「田子にんにくスタミナメガ弁当」と缶ビール[ビール]田子産のにんにくを使ったボリュームたっぷりのメガサイズ弁当です。こだわりのキムチも地場産で、ご飯が進みました[るんるん]

ついに東北全県に到達した新幹線網。さすがに4時間の乗車時間となると、ずっと座りっぱなしはちょっと苦痛かな…[ふらふら]あえて、途中下車を組み込んで今後は青森県を目指そうかね~。また「JR東日本パス」再発売を願う!本当の意味で東北復興を願うなら、被災した三陸地区の路線を巡りたいのがヤマヤマなので…フリーエリア限定でいいから、2日間有効くらいのが出てくれないかしら。

おわり
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

きんた

ゆっかりとした席で良いですね。(^.^)
by きんた (2011-09-03 14:52) 

とーる

きんたさん>
コメントありがとうございます。座席空間にゆとりがあって、特急よりも安価な乗車料金で済むというのは魅力ですね♪
by とーる (2011-09-04 12:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

IMG_1764.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。