SSブログ
IMG_8495.jpg
【ご挨拶と記事更新について】別サイトからやってきましたブロ友さん、いらっしゃいませ[るんるん]当サイトのブログより初閲覧された方、はじめまして[exclamation]不定期更新ですが、宜しくご愛顧のほどを[ぴかぴか(新しい)] TOP画像:秩父鉄道線

【京王】「ありがとう3000系フェスタ」に行ってきました その2 [イベント日記]

その1からのつづき。
3728Fの車内に入ることができました。
IMG_9308.jpg

IMG_9310.jpg

「ありがとう3000系」と書かれた中吊りポスター。今回、記念グッズとして、これらの中吊りポスターを購入しました。
IMG_9312.jpg


IMG_9329.jpg

井の頭線の停車駅案内板。
IMG_9313.jpg


IMG_9344.jpg

戸袋窓部分に、在りし日の3000系の画像が貼られていました。
IMG_9346.jpg


IMG_9357.jpg

北陸鉄道や松本電鉄、岳南鉄道など譲渡先での活躍をも披露していました。3000系らしさを残しているのは、上毛電鉄と北陸鉄道かなぁ…。
IMG_9315.jpg


IMG_9347.jpg

車内は3000系関連のポスターなどでいっぱい。
IMG_9317.jpg

そういえば、「東急車両」も消えるんでよね?
IMG_9320.jpg

3000系の運転席。長年使い込まれたマスコンが、秋の日差しに照らされていました。
IMG_9380.jpg

レインボーカラーが勢揃いした3000系パネルをバックにしたステージイベントでは、工場長や現役運転士らによる「3000系思い出トークショー」を開催。なぜ7色の前面となった由来(結局不明なのだが)とか、ライトグリーンは”やんちゃ坊主”で扱いにくかったなど、当時を物語る貴重なエピソードの数々が披露され…
IMG_9390.jpg

それらのトークをBGMに、場内で販売されていたカレーで昼食(京王グループの「C&C」)。中辛をセレクトしたものの、わりとスパイシー[グッド(上向き矢印)]
ステージイベントの後半は、「3000系への思い出メッセージ紹介」。我々も、一言メッセージを投函したのですが、「どーせ、選り好みされて読まれないよ」とタカをくくっていたら…投函者全員読まれました[あせあせ(飛び散る汗)]恥ずかしい[たらーっ(汗)]
IMG_9384.jpg

子供対象ですが、鉄道模型の運転体験コーナーがありました。なんとGゲージ!これくらい大きいサイズだと、リアリティがありますね[わーい(嬉しい顔)]車両は京王8000系や1000系のほか、2000系という旧車両もありました[exclamation]
IMG_9383.jpg

空くじなしという、くじ引き(1回200円)にチャレンジ[ぴかぴか(新しい)]結果は記念ロゴステッカー。
IMG_9436.jpg

これだけでは飽き足らず、再度チャレンジ[exclamation×2]すると…今度はクリアファイルをゲットーーーー[グッド(上向き矢印)]描かれているデザインは、1962年に3000系が登場した際に製作されたパンフレットの表紙を基に復刻したとか。
IMG_9437.jpg

裏面には、京王帝都電鉄自体の社紋が。懐かしいですなーーー[わーい(嬉しい顔)]
IMG_9440.jpg

3000系ラストラン撮影時から少しずつ集めていた記念スタンプも、この日にコンプリートできました。(記念スタンプは12月4日まで渋谷・駒場東大前・永福町・富士見ヶ丘・吉祥寺各改札内に配置)

公式リリースには、12月をもって引退と記されていますが、イベント後の動向が気になるところです。
なにはともあれ、無事にイベントが行われて良かったです[わーい(嬉しい顔)]

おわり
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

IMG_1764.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。