SSブログ
IMG_8495.jpg
【ご挨拶と記事更新について】別サイトからやってきましたブロ友さん、いらっしゃいませ[るんるん]当サイトのブログより初閲覧された方、はじめまして[exclamation]不定期更新ですが、宜しくご愛顧のほどを[ぴかぴか(新しい)] TOP画像:秩父鉄道線

【JR東日本】「ときわ路パス」で、いざ勝田 その1~ひたちなか海浜鉄道を撮影~ [撮り鉄日記]

IMG_8694.jpg

毎年春と秋に発売される「ときわ路パス」。茨城県内のJR線のみならず、中小私鉄もエリアに入っている、お得感あるフリーきっぷです。11月に、これを使って勝田まで出かけることに。
IMG_8695.jpg


IMG_8696.jpg

勝田に到着後、最初に向かったのはJR線ホームの隅に、間借りしているような感じで佇む、ひたちなか海浜鉄道。旧茨城交通だった同路線を2008年に第三セクター化されました。現行路線になってからは、初めて訪れることになります。
IMG_8706.jpg

停車中だったのは、キハ205。旧型ディーゼルカーが活躍する様は、以前のまま[わーい(嬉しい顔)]
IMG_8710.jpg

今回は、別用も絡んでいたので、中根で下車し、軽く撮影することに。
IMG_8716.jpg

この日、もう1本運用に就いていたのが、キハ2005。昨年に国鉄急行型塗装になった車両ですね。
IMG_8750.jpg


IMG_8762.jpg


IMG_8765.jpg

今回下車した中根駅ホームには、コスモスなどの花々が咲き誇り、無人駅ながらも華やいだ雰囲気になっていました[るんるん]
IMG_8776.jpg

何枚か撮影した後、勝田に戻りました。

つづく
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

ひたちなか海浜鉄道

ご利用ありがとうございます。
ごひいきに。
(吉田)
by ひたちなか海浜鉄道 (2012-01-05 09:16) 

とーる

ひたちなか海浜鉄道さん>
吉田社長自らコメントを頂戴できて、光栄です!
久々の訪問でしたが、旧型DCの元気な姿に癒されました。
今回は、都合により那珂湊や阿字ヶ浦まで足を伸ばす機会がありませんでしたが、また機会をみて再訪したいと思います。
今後も、メンテなど大変なご苦労がおありかと思いますが、一日も長く旧型車両の命を灯し続けてもらえたらと切に願う次第です。
by とーる (2012-01-05 10:18) 

あおたけ

のどかな景色に旧型のキハがよく似合いますね。
この中根付近は震災の影響で大変な被害を被ったそうですが、
早期の復旧は本当に素晴らしいことだと思います。
by あおたけ (2012-01-05 18:01) 

とーる

あおたけさん>
毎度、コメントありがとうございます^^

仰るように、田園風景に旧型DCは似合いすぎますね♪

ひたちなか海浜鉄道も、被災した路線の一つですよね。
今回は滞在時間も短かったのですが、震災の爪痕を目にする機会もなかったほどの早期な復旧対応の熱意に、頭が下がる思いです。
by とーる (2012-01-05 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

IMG_1764.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。