SSブログ
IMG_8495.jpg
【ご挨拶と記事更新について】別サイトからやってきましたブロ友さん、いらっしゃいませ[るんるん]当サイトのブログより初閲覧された方、はじめまして[exclamation]不定期更新ですが、宜しくご愛顧のほどを[ぴかぴか(新しい)] TOP画像:秩父鉄道線

【JR東日本】「ときわ路パス」で、いざ勝田 その2~勝田車両センターまつり 1~ [イベント日記]

その1からのつづき。
IMG_8892.jpg

この日は、勝田車両センターの一般公開日。これがあったので、出かけてみようかと…。
IMG_8777.jpg

勝田駅を下車するのは、今回が初めて。茨城県は、日立グループ企業が多く存在しているんですよね~。
IMG_8780.jpg

勝田車両センターまでは、徒歩20分くらいだそうな。表通りをひたすら歩いていると、なにやら廃線が…。どこかの工場にでも引き込まれていたのでしょうか。
IMG_8781.jpg


IMG_8791.jpg

勝田車両センターに到着しました。今年で開所50周年を迎えたのを記念しての一般公開。当然私自身も初めて訪れた会場なので、楽しみです[るんるん]
IMG_8790.jpg

構内に「401系交直流電車発祥の区」と刻まれた石碑がありました。
IMG_8836.jpg

多くの来場者で賑わっており、なかなか奥に進めません[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_8785.jpg

検修庫内には、縁日のように、様々な露店が並んでいました。
IMG_8841.jpg

新型車両E657系の先頭部模型と一緒に記念撮影[わーい(嬉しい顔)]よくできてますね~。
IMG_8889.jpg

鉄道ジャンク品売り場も、盛況のようでした[グッド(上向き矢印)]
IMG_8811.jpg

さて、車両撮影会には、485系「ドルフィン」・E653系「フレッシュひたち」・651系「スーパーひたち」・E657系が並びました。
IMG_8834.jpg


IMG_8832.jpg


IMG_8830.jpg


IMG_8808.jpg

できれば、先頭部だけでなく、サイドも見られると良かったのですが…撮影スペースが前面だけにしか設けられず、展示車両も1両目しか検修庫から顔を出しておらず、正直残念な配置でしたね[ふらふら]

つづく
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

あおたけ

勝田電車区まつり、豪華な顔ぶれですね!
秋にはE657系に統一されてしまうようなので、
この並びは貴重になるかもしれませんね。

勝田の廃線跡、写真では場所が定かではないのですが、
おそらく日立の車両製作所へと続く線路では無いでしょうか?
昔はここでEF81などの電気機関車が製造されていたんです。
by あおたけ (2012-01-05 18:09) 

とーる

あおたけさん>
コメントありがとうございます^^

今秋にはE657系に特急車両が統一される一方で、動向が気になるのが、485系K60編成やお座敷列車「ゆう」ですね…それなりの車齢ですので、ひょっとすると651系の改造でJT化…なんてのは考えすぎでしょうか(笑)

廃線跡についての解説ありがとうございました!
当時は、ここにも日立車両工場があったのですね!そういった引き込み線跡だとしたら、私以外にも多くのレールファンらしき人たちがカメラを向けていたのも頷けます(笑)
by とーる (2012-01-05 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

IMG_1764.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。