【ご挨拶と記事更新について】別サイトからやってきましたブロ友さん、いらっしゃいませ当サイトのブログより初閲覧された方、はじめまして不定期更新ですが、宜しくご愛顧のほどを
TOP画像:秩父鉄道線
【JR東日本】「ときわ路パス」で、いざ勝田 その2~勝田車両センターまつり 1~ [イベント日記]
その1からのつづき。
この日は、勝田車両センターの一般公開日。これがあったので、出かけてみようかと…。
勝田駅を下車するのは、今回が初めて。茨城県は、日立グループ企業が多く存在しているんですよね~。
勝田車両センターまでは、徒歩20分くらいだそうな。表通りをひたすら歩いていると、なにやら廃線が…。どこかの工場にでも引き込まれていたのでしょうか。
勝田車両センターに到着しました。今年で開所50周年を迎えたのを記念しての一般公開。当然私自身も初めて訪れた会場なので、楽しみです
構内に「401系交直流電車発祥の区」と刻まれた石碑がありました。
多くの来場者で賑わっており、なかなか奥に進めません
検修庫内には、縁日のように、様々な露店が並んでいました。
新型車両E657系の先頭部模型と一緒に記念撮影よくできてますね~。
鉄道ジャンク品売り場も、盛況のようでした
さて、車両撮影会には、485系「ドルフィン」・E653系「フレッシュひたち」・651系「スーパーひたち」・E657系が並びました。
できれば、先頭部だけでなく、サイドも見られると良かったのですが…撮影スペースが前面だけにしか設けられず、展示車両も1両目しか検修庫から顔を出しておらず、正直残念な配置でしたね
つづく
この日は、勝田車両センターの一般公開日。これがあったので、出かけてみようかと…。
勝田駅を下車するのは、今回が初めて。茨城県は、日立グループ企業が多く存在しているんですよね~。
勝田車両センターまでは、徒歩20分くらいだそうな。表通りをひたすら歩いていると、なにやら廃線が…。どこかの工場にでも引き込まれていたのでしょうか。
勝田車両センターに到着しました。今年で開所50周年を迎えたのを記念しての一般公開。当然私自身も初めて訪れた会場なので、楽しみです
構内に「401系交直流電車発祥の区」と刻まれた石碑がありました。
多くの来場者で賑わっており、なかなか奥に進めません
検修庫内には、縁日のように、様々な露店が並んでいました。
新型車両E657系の先頭部模型と一緒に記念撮影よくできてますね~。
鉄道ジャンク品売り場も、盛況のようでした
さて、車両撮影会には、485系「ドルフィン」・E653系「フレッシュひたち」・651系「スーパーひたち」・E657系が並びました。
できれば、先頭部だけでなく、サイドも見られると良かったのですが…撮影スペースが前面だけにしか設けられず、展示車両も1両目しか検修庫から顔を出しておらず、正直残念な配置でしたね
つづく
2012-01-04 12:00
nice!(2)
コメント(2)
トラックバック(0)
勝田電車区まつり、豪華な顔ぶれですね!
秋にはE657系に統一されてしまうようなので、
この並びは貴重になるかもしれませんね。
勝田の廃線跡、写真では場所が定かではないのですが、
おそらく日立の車両製作所へと続く線路では無いでしょうか?
昔はここでEF81などの電気機関車が製造されていたんです。
by あおたけ (2012-01-05 18:09)
あおたけさん>
コメントありがとうございます^^
今秋にはE657系に特急車両が統一される一方で、動向が気になるのが、485系K60編成やお座敷列車「ゆう」ですね…それなりの車齢ですので、ひょっとすると651系の改造でJT化…なんてのは考えすぎでしょうか(笑)
廃線跡についての解説ありがとうございました!
当時は、ここにも日立車両工場があったのですね!そういった引き込み線跡だとしたら、私以外にも多くのレールファンらしき人たちがカメラを向けていたのも頷けます(笑)
by とーる (2012-01-05 23:48)