SSブログ
IMG_8495.jpg
【ご挨拶と記事更新について】別サイトからやってきましたブロ友さん、いらっしゃいませ[るんるん]当サイトのブログより初閲覧された方、はじめまして[exclamation]不定期更新ですが、宜しくご愛顧のほどを[ぴかぴか(新しい)] TOP画像:秩父鉄道線

【京急】「9リットル備蓄号」を撮りました [撮り鉄日記]

大師線HM撮影後は、天候も回復してきたようなので、何ヶ所か場所を変えながら、京急線を撮影。
P1140389.jpg

そんな折、1月27日~3月29日まで運行している「9リットル備蓄号」を撮る機会がありました。
2100形2173Fを使用したそれは、横浜市水道局との協働により、災害に備えて緊急用に1人9リットルの飲料水の備蓄を呼びかけるための啓発ラッピング列車。
HMは、コップに数字の9が描かれていて、周囲に横浜市水道局キャラクター「はまピョン」と京急電鉄キャラクター「けいきゅん」がいます。
車体側面には「災害に備えて飲料水ひとり9リットル(最低3日分)備蓄!」と書かれたラッピングが、全車両に貼付されています。

この他、5年保存可能な備蓄飲料水「横浜水缶」の限定製造”京急コラボ”缶の販売や、上大岡駅で備蓄啓発イベントの開催を行うとのこと。

災害は地震だけとは限らない!先日の大雪といい、様々な事象によって緊急事態に陥る機会はありえるのだから、こうした準備は必須かもしれないですね。
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 1

まいんど

京急電鉄ではJR四国のようなアンパンマン列車や、JR東日本新潟支社や京都市営地下鉄のようなアンパンマンのJA共済のラッピング電車を走らせず、代わりに美少女戦士セーラームーンや、フレッシュプリキュア・ハートキャッチプリキュア・スイートプリキュア・スマイルプリキュア・ドキドキプリキュア・ハピネスチャージプリキュアの描かれた電車を走らせるそうです(京急のファミリー鉄道展にアンパンマンの着ぐるみが出てけいきゅんとツーショットしたことは無く、横浜のアンパンマンミュージアムでやなせたかしさんのトークショーが行われたときもけいきゅんの着ぐるみは登場せず、やなせたかしさんとのツーショットもなかった。1990年代中盤に京王帝都電鉄(現在の京王電鉄)で8000系や今は無き6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急がアンパンマン列車を走らせる予定はない)。
理由として、東日本大震災の影響でアンパンマンの人気が減少傾向にあることと、京急電鉄の電車は大部分の区間で海の近くを走っており、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつて横須賀市内で脱線事故に遭遇し、その後廃車になってしまった1500形1701編成を連想させて不吉・不適切なことと(横浜のアンパンマンミュージアムの他に、ホテルグランパシフィックLe daibaや観音崎京急ホテル、油壺マリンパークや葉山マリーナも当然ながら海の近くにある)、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュアが好きな人が多いためです。
by まいんど (2014-07-24 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

IMG_1764.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。