【ご挨拶と記事更新について】別サイトからやってきましたブロ友さん、いらっしゃいませ当サイトのブログより初閲覧された方、はじめまして不定期更新ですが、宜しくご愛顧のほどを
TOP画像:秩父鉄道線
【箱根登山】モハ2形110号引退 [撮り鉄日記]
1957年より60年間活躍してきたモハ2形110号車が、2月12日をもって営業運転を終了しました。
それを記念し、昨年9月3日より塗装が昭和20年代後半に使用されていた青と薄い黄色のツートンカラーにリバイバルされていました。
また、記念イベントとして3日間にわけて貸切電車の運行が実施されたのですが、1月28日開催日に幸運にも当選したので参加してきました。
ペアを組んでいたのは”金太郎塗装”の108号車。
往路復路のどちらかの行程で110号に乗車でき、車内では乗務員による登山電車全般や、110号車に関するエピソードの紹介などがあり、終始和やかな雰囲気。強羅駅では降車ホームに約1時間ほど据え付け状態となり、マッタリと撮影タイム。前面HMのほか側面にも引退記念表示板が掲出されていました。
箱根登山電車といえば、モハ2形のような旧型車両が馴染み深いのですが、非冷房車ということもあり、年々増加する観光客への旅客サービス向上を図る必要性の高まりも引退の一因だとか。
今後、同形式車両は3000形”アレグラ号”に置き換わる計画だそうで、「箱根登山電電車の顔」が過去のものとなるのも遠くないかもしれません。
最後に、在りし日の110号車を。
110号車、お疲れさまでした。
それを記念し、昨年9月3日より塗装が昭和20年代後半に使用されていた青と薄い黄色のツートンカラーにリバイバルされていました。
また、記念イベントとして3日間にわけて貸切電車の運行が実施されたのですが、1月28日開催日に幸運にも当選したので参加してきました。
ペアを組んでいたのは”金太郎塗装”の108号車。
往路復路のどちらかの行程で110号に乗車でき、車内では乗務員による登山電車全般や、110号車に関するエピソードの紹介などがあり、終始和やかな雰囲気。強羅駅では降車ホームに約1時間ほど据え付け状態となり、マッタリと撮影タイム。前面HMのほか側面にも引退記念表示板が掲出されていました。
箱根登山電車といえば、モハ2形のような旧型車両が馴染み深いのですが、非冷房車ということもあり、年々増加する観光客への旅客サービス向上を図る必要性の高まりも引退の一因だとか。
今後、同形式車両は3000形”アレグラ号”に置き換わる計画だそうで、「箱根登山電電車の顔」が過去のものとなるのも遠くないかもしれません。
最後に、在りし日の110号車を。
110号車、お疲れさまでした。
コメント 0