SSブログ
IMG_8495.jpg
【ご挨拶と記事更新について】別サイトからやってきましたブロ友さん、いらっしゃいませ[るんるん]当サイトのブログより初閲覧された方、はじめまして[exclamation]不定期更新ですが、宜しくご愛顧のほどを[ぴかぴか(新しい)] TOP画像:秩父鉄道線
鉄道グッズ ブログトップ
- | 次の10件

【東急】「東急池上線開業90周年記念入場券」を買いました [鉄道グッズ]

P1040106.jpg

この日は同線開業90周年イベントが催されていて、これに参加したくて前述の宇都宮線方面行きをキャンセルしたのでした(笑)当日は「東急ワンデーオープンチケット」という東急全線乗り放題の1日券が発売されており、それを池上本門寺そばの会館で提示することで、記念ポストカードが貰えました。

続きはこちら


【京王】「映画のまち調布×日活100周年記念乗車券」を買いました [鉄道グッズ]

東京都調布市に撮影所を持つ日活撮影所が、9月10日に100周年を迎えたことから、「映画のまち調布」として活性化を図る同市とのコラボ企画として「映画のまち調布×日活100周年記念乗車券」を9月22日に発売しました。
P1040111.jpg

映画撮影時に思い浮かべる道具のひとつ「カチンコ」をデザインした台紙です。

続きはこちら


【京王】「調布駅付近立体交差事業地下駅切替記念入場券」を購入しました [鉄道グッズ]

この記事でもふれましたが、8月19日に京王線調布~国領間が地下線に切り替わりました。

その記念入場券を8月11日に発売。私も地元近隣準民として出向くことに。

当日は、明け方まで五輪サッカーの日本vs韓国戦をテレビ観戦後、そのまま自転車で調布駅まで繰り出しました。想像以上の行列の長さに驚きながらも…なんとかゲットすることができました[わーい(嬉しい顔)]
P1020879.jpg

地下駅となる調布・布田・国領版の3種類を同時購入できるのは調布駅のみ。

続きはこちら


【東京メトロ】「東京メトロ一日乗車券」を購入しました [鉄道グッズ]

通年発売されている「東京メトロ一日乗車券」ですが、5月1日より東京スカイツリーをデザインしたバージョンを5万枚限定で発売を開始しました。
P1010230.jpg

P1010231.jpg

スカイツリーが描かれた乗車券に、オリジナル台紙がセットされたもの。スカイツリーの最寄駅を走る銀座線と半蔵門線が描かれている台紙です。

ちょっとした開業記念乗車券となりました。

【東急】「新玉川線35周年記念入場券」を購入しました [鉄道グッズ]

4月7日に、開通35周年を迎えた旧新玉川線(現田園都市線渋谷~二子玉川)を記念した企画が催されており、その一つ「新玉川線35周年記念入場券」が同日より発売されました。
P1000809.jpg

購入したのは、翌日の会社帰りだったので、ダメもとだったのですが、運よく購入することができました[わーい(嬉しい顔)]
現在の池尻大橋~用賀5駅の入場券と、当時の渋谷・二子玉川園(現二子玉川)のレプリカ入場券2駅を記念台紙にセットされています。各入場券には、35周年を迎えた日付(24-4-7)が刻印されています。

新玉川線は、1977年4月7日に渋谷~二子玉川園約9.4kmで開業。それまで国道294号線を走行していた旧玉川線を地下化した際に「新玉川線」と命名されましたが、同線内の折り返し運転はなく、全て田園都市線と直通運転を行っていました。そうした運行実態もあり、2000年8月に両路線を「田園都市線」に統一されました。

来年のカレンダー [鉄道グッズ]

IMG_7827.jpg

今年も、残り1ヶ月を切りましたねー。
師走ですよ師走[あせあせ(飛び散る汗)]
年々時間の経過が早く感じるのは、加齢によるものかしら(笑)

さて、皆さんは来年のカレンダーの準備はお済ですか?
私は、毎年卓上タイプですが、和歌山電鉄スーパー駅長「たま」を愛用しております[るんるん]鉄道ファンであると同時にネコ好きなもので[わーい(嬉しい顔)]
あと、居間には画像はありませんが、壁掛けタイプの小田急電鉄カレンダーを掲出するつもりです。

おいおい、カレンダーの話がでちゃったよ。大掃除はいつしよう…キチンとやらないとカミさんに怒られる…[ふらふら]

【東京都交通局】「花電車運行記念」都電一日乗車券を購入しました [鉄道グッズ]

東京都交通局では、都電荒川線の花電車運行を記念して、オリジナルデザインの都電一日乗車券を、9月28日より限定発売しました。
奇しくも、大塚方面に所用で出る機会があったので、購入することに。
IMG_7243.jpg

続きはこちら


友人からのイベント土産 [鉄道グッズ]

とある日に、友人から土産物をもらった。
00056.jpg

続きはこちら


- | 次の10件 鉄道グッズ ブログトップ
IMG_1764.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。